FC2ブログ

2013年05月

空飛べトカゲ

空飛ぶゲラ=ハになりたかった春兎です、こんばんは。
この間ぎゃあぎゃあ喚いていたTRPGですが、
先日お誘いいただいて、ド初心者ながら参加させていただいてました。
その中での僕は、羽の生えたトカゲ、いうなれば空飛ぶゲラ=ハだったのですね。
ロマサガやった人しかわかんねーよ。

ゲームブックしかり、文字通り「運命のダイスロール!」なわけですが、
もうこれがもうね。もう。もう…
肝心要の「ステータス」もダイスで決まるわけですが、もうこれがね。
僕はどうにも戦略性に乏しいので、とにかく殴りたいと。
MP消費も面倒だし、所謂援護職も出来たもんじゃない。
殴りたいと。鈍器振り回したいと。
無論、重いですよね。

そんな僕は腕力がほとんどない謎のトカゲになってしまいました。
というか全体的にクズすぎる。本当に。
ウィザードリィならもう一度キャラメイクしてるところだよ。
と、まあ出だしが結構トホホではありました、が、

みんなの尽力、そして行動中のダイスはまだマシだったため、
なんとか無事に進むことができたわけですね。
普段RPGなんて一人で遊んでばかりでしたが、
たまにはこうやってみんなと遊ぶのも悪かないネと。

今度やるときは手からコロッケが飛ばせる超能力者とかもいいなあ。
ころもが目に入って痛いぞ!
スポンサーサイト



唐突な熱帯なコロッケ

どうも、ブログを始めてから久しぶりなコロッケ大ブームですコロッケ。
最近急に暑くなったかと思いきや、突如雨が降りそうです。怖いですね。
珍しく外になんか出るから・・・。コロッケ買いに・・・。

しかして、何のかはわかりませんが、どう考えても花粉症な症状が
ビシバシと襲ってくるわけですが、そんな中でもコロッケは食べたい。
入店音がアレなコンビニで牛肉コロッケ60円!お買い得!
でもどのコンビニでもそんなもんですよね。近いうちに食べ比べしたい。
ドキドキ!コロッケクエスト!

それにしてもくしゃみも鼻水もつらいので、
さっさとコロッケを購入して帰ろうと思います。
トイレ掃除も僕を待っている。嫌だなあ・・・。

「おかえりなさい、あなた(はぁと)」
とか、言われてみたい。

大事なものはポケットに

ポケットなんかに入れて泳いだら、そら、落とすだろうと。
どうもご無沙汰です。春兎です。

テーブルトークRPGにも興味はありつつも、なかなか手を出せずはやウン年。
やってはみたいが無知も無知、誰か手取り足取り腰は取らずとも教えていただきたいところ。
結局のところ、楽しんだもん勝ちだよ、とは誰の言葉か。まあその通りでございますが。
ややボッチーな僕の相棒はゲームブックちゃん!
今日日聞きなれない方も多いのではないかとも思いますが。
本を読み進めていくと、途中で指示や選択肢が発生し、その通りに本を進めたり戻したりする、
そんなようは文字通りの「ノベルゲーム」です。
幼い頃にホコリまみれのを引っ張りだしてきたのを、親に貸してもらった覚えがあります。
が、よくわからないので、適当に一回だけやった覚えが…そんな遥か彼方。
その本一冊と、あとはさいころと紙とエンピツ。それだけで、僕も憧れのゲームの主人公に。

今、結構アプリでも出てるんですよね。
ぶっちゃけ僕が子供の頃やったのはどれだかわからんのですが、
興味を惹かれ、購入したのが「展覧会の絵」
展覧会の絵 (アドベンチャーゲームノベル)展覧会の絵 (アドベンチャーゲームノベル)
(2002/12/01)
森山安雄

商品詳細を見る

記憶をなくした主人公(自分)が、絵の中の世界に入っていって、
こう、大冒険するわけですな。 アプリ版だとシートの管理もしてもらえて嬉しい。
シートというのが、現在の持ち物や、なんかそういう。そういうのだよ。
メニュー画面みたいな。本でやると自分で書いたりするわけです。

本でやれば、ようはズルもできちゃう。アイテム落としたって?落としてないよ。
アプリだと全部管理してくれるので、ズルは絶対にできない。冷たい宣告、「なくしました。」 
その分ちゃんと楽しめるわけですが、

ちなみに今プレイ中ですが、序盤なのに危機的状況です。
え、まだ始まったばっかりだよね?
なにぶんダイス運が壊滅的過ぎる。おかしいだろ。
出る目出る目でいいことがない。そういうこともあります。
ああ、ズルしちゃいたい。

そう思ってしまう、まだまだ少年の心。
ツイてねえな、で済ませられる、そんな余裕のある大人にぼかぁなりたい。

あっ

という間に気がつけば5月、黄金週間ド中日ですネ。
皆様はどこかへおでかけなさるのでしょうか。
ぼかぁ引きこもります。だってお外ひとがおおいんだもの。

先日、念願のシュガー・ラッシュを見て来ました。
ヴァネロペちゃんに僕、メロメロ!でも誰かに似てる…と思っていたら
アクビ娘は素敵な子でした。そっくり。お目目くりくり。
カメオ出演のキャラが非常に多いので、前情報で仕入れていったキャラを探したものの見つからず。
どこにいたんだ…

最近はサッとやってきた5月病と急激な温度変化にやられた体を
なんとか正常値に戻そうとひたすら寝ていますが、寝過ぎも良くない。
もう少し運動したいところですね、さ、僕といっしょにレッツダンシン。